プレミアムバンダイ HG 機甲戦記ドラグナー リフター1装備タイプ

2022年8月3日

このブログでドラグナーの旧キット作ったよ、を出していますが

1/144 機甲戦記ドラグナー セット1

1/144 機甲戦記ドラグナー セット2

同時期にHGシリーズとして完全新規造形でD-1 リフター装備Verがプレバンから発売されていました。予約1回目は瞬殺されて出来ず2回目での購入となりましたがやっと届きました。

という事で早速組み立てました!…作る前から分かっていましたが、カッコいい。

作りながら気になったのですが、プラ素材がポリスチレンなんですが、マット仕上げ(つや消し)になっていて手触りが陶器みたいな感じになっていました。いい。ただ、スミ入れでシャープペンシルでは色が付かないという…

75mmハンドレールガンLPS9型装備、スローインボムも装備。肩に対MA用手榴弾装備、外せます。

このハイブリッドシールドの「1」はシールですがプラ素材のシールです。珍しい。貼った感じも違和感ありません。

■頭部
ドラグナー、オープニングと作中で顔違う問題を再現できる頭部ひさしパーツ2種

顔までは出来なかった模様。

■脚部
スネの赤と青のラインをパーツ分割で再現。色鮮やかです。

当時システムインジェクションで作っていました。あれはD-1カスタムか。

■内部フレーム
今回フレームもきちんと再現しています。でもスネの所とか外しにくいんですよね…一回赤と青を外さないといけないけど外しにくかったので外しませんでした。

フレーム見てると食玩のGフレームっぽい…

■背中
ブースターノズルが展開!

■リフター1装着
主翼/副翼/ターボファンエンジンは可動。駐機状態を再現が可能。主翼には5連デュアルミサイルポッドが付属。

2連105㎜ハンドレールキャノンを装備

迫兵戦用アサルトナイフとレーザーソード…普通「白兵戦」で「白」なんだが、ドラグナーは「迫」って書いてるんだよね。

レーザーソード2基連結形態

■ドラグナーチーム
先に作ったD-2、D-3と

せっかくだったのでファルゲンも。

微妙…こうやって並べると旧キット…HGで作り直して欲しい…
しかし今回のHGドラグナー、久しぶりに作っていて「こいつ滅茶苦茶カッコいいわ…」と唸ってしまう出来でした。

■オマケ
ボックスアートと同じポーズを取ってみました。

いい。