ふらっと阿蘇方面

久しぶりに阿蘇方面に行ってきました。
特に目的はありませんでしたが、先日阿蘇神社の拝殿が出来上がったと聞いていたのでそこを一旦の目標としました。
なお阿蘇方面は山の上という事もあり平地よりだいぶ涼しかったです。

■道の駅「阿蘇」


まず寄り道として道の駅阿蘇へ。ここに売ってるお弁当がたまらんのです。今回もつい買ってしまいました。
阿蘇と言えば「赤牛」ですから…

このお肉がうまいんだけど、部位によって硬くてちょっと食べにくいです。

柔らかい所はすんごくうまい。ミニ弁当のほうは柔らかお肉ばっかりでした。

ハンバーグもおいしかったです。

■ウソップ
阿蘇駅の前に「ワンピース」の「ウソップ」像が。

正直どこに何があるのかよく知らなかったので偶然お宝発見!的な感じです。

以外にも人が集まってない(笑)ので写真結構自由に撮れました。

なお本人は結構筋肉隆々でした。絶対強い。
また大津町にはゾロの銅像もあったはず…と思って帰り道探しに行きましたがまだ出来ていませんでした。
なおナミの像は7/31に萌の里で除幕式が行われるそうです。

■阿蘇神社
目的地到着。拝殿に行ってお参りしてきました。

出来立てという事もあり木の香りがしています。あと白い。

全部完成するのは2023年との事でした。

■門前町商店街のねこ

寝ていたので写真撮りました。ピクリともしない。

■旧阿蘇大橋跡地
2016年の熊本地震で崩落した阿蘇大橋は震災遺構として残されており、57号線側には駐車出来るスペースが整備されており対岸の峡谷に橋の一部が残っている姿を確認する事ができます。

落ちた橋もそうですが、反対側の山側も崩れて直した後も残っています。

熊本地震ミュージアム「記憶の廻廊」

↓新阿蘇大橋

ふらりと阿蘇方面へ行ってきましたが思いの他収穫がありました。次は熊本城天守閣にまた行きたいが、当面無理だろうな~