GW 鹿児島 桜島を訪れる 2023

GWのわずかな晴天で休みの時を狙って桜島にちょっと行ってきました。目的は色違いのポケモン探し、ではなくコンビニ探し。

桜島に大隅経由で向かいます。桜島、だいぶ形おかしくなってないか?

道の駅「たるみず」にて昼食。

ホントは道の駅桜島予定だったが人が垂水の時点でものすごく多く、多分桜島じゃ食べられないと思っていつものココにしました。といってもここも11:07にエントリーして20分待ち。食事が終わって移動します。

避難壕、新しいのが出来てる。

こっちが昔からある形

かなりデカい山(火山)がこんな近くに見えます。そうそう無い光景です。

道の駅桜島「火の島めぐみ館」到着。

車も人も多かった。予想通り食堂は満員でかなり待ちになっていました。

 

鹿児島ってやたら顔ハメパネルが多いよね。

そういや最近ヒルナンデスで大久保さん達が訪れていました。

軽石、桜島だいこん、桜島小みかんでの特産品売っていました。全体的には少し寂しい感じはします。

桜島大根がころがってます。

そして…道の駅近くにありました。
オリジナルカラーのファミリーマート

茶色。ただ結構見た目痛んでるな、と思っていた所5/9~改装に入るようです。そのせいで商品が殆どなくポケモンのフラッペありませんでした(子供がっかり)。

更に実はその近くに

色違いのローソンもあります(やっぱりポケモンみたい)。こちらも同じく茶色です。

なお、この付近のコンビニに共通してるのが釣り道具が売ってる事。結構鹿児島海沿いのコンビニには釣り道具売っています。

さて最後の仕上げ、桜島フェリーに乗って鹿児島市へ。

桜島フェリー、電子マネーに対応してる…知らなかった。垂水フェリーはしてないのに。

桜島フェリーのうどん屋「やぶ金」

いいにおいしていましたが今回は食事済なのでスルーしました。

すれ違う桜島フェリー

桜島フェリーから見た桜島。天気よくて最高。

鹿児島市から見た湯ノ平展望台。時間の都合で今回行けませんでした。

最後郷土のデパート「山形屋」で締めくくります。わずかな時間でしたが楽しいドライブでした。