阿蘇に遊びに行ってきた!

連休を利用して阿蘇方面に遊びにいってきました。久しぶりの外出です。

まず大観峰に。

ちゃんと行きましたという証拠です。

この日は日差しもつよく天気良かったですがちょっと雲が多かった。

大観峰からの眺め

根子山

この日朝10時過ぎ位に着いたのですがすでに人が沢山いました。10時30分ごろにはもう駐車場殆ど埋まる位。景色もよくて空気もよかったのですが、喫煙所が道沿いにあり副流煙がきつかったです。折角の観光地なのでもう少しどうにかして欲しい。

大観峰を堪能したあとは、阿蘇ミルクファクトリーへ。

もとは「はな阿蘇美」だけだったけど阿蘇ミルクがここにレストラン等を立てたところになります。

中は基本阿蘇ミルクを使った製品やら特産品を販売しています。阿蘇ビールも売ってた。

阿部牧場 -ASO MILK-

バラ園があります。いかなかったけど。

そしてレストランは…

結構単価高めですが、まあたまにはよいでしょうという事で行きました。

ライトのカバーが阿蘇ミルク。

食事を注文したら食前酒ならぬ食前牛乳が出てきました。そして、このグラスは元々販売してる阿蘇ミルクの廃瓶(傷ものでそのまま流通できないもの)を加工したものです。売店でも売っていました。恐らくライトカバーも同じだと思います。しばらくすると…

「贅沢食べ比べ!赤牛とやまとんポークのWハンバーグセット」2800円。右側が豚、左が赤牛。パンみたいなのはフォカッチャ。このやまとんポークが滅茶苦茶うまかった。

「赤牛100%ラグーボロネーゼ」1320円。肉がにくにくしいとはこのこと。

「ASO MILK クワトロフォルマッジ」1650円。はちみつかけて完成されるピザでした。

値段的にサイゼリヤの倍くらいかかりましたがおいしかったです。12時頃レストランから出た時には待ちの行列が出来ていました。

そして最後に

ワンピースのニコ・ロビン像を見に旧東海大学阿蘇キャンパスへ。

見学する時には検温だのされます。パンフも渡されました。

ロビン像に行くまでに旧東海大学を見学できます。

パッと見はよくわからないのですが…

ボコボコです。ダイのギガストラッシュがぶちかまされた位の崩壊状況。これ日中に地震起きていたら死人が出てたレベルだと思います。他にも…

断層…こっちも必殺技食らった後みたいになっていました。

そんなこんなで

ロビン像へ到着!

青空に映えていました。

これで見学できたのは3体になりました。

という事で阿蘇へ遊びにいってきました。なお、ロビンのフィギュアは売り切れて購入出来ず。残念。

■オマケ

ミルクファクトリーで購入したプリンです。賞味期限が短いのかここ以外で見たことないです。

こいつがまた…牛乳感がしっかり残ったプリンと牛乳のギリギリを攻めた感じのプリンです。めっちゃうまかった…