食玩 ガンダムウェファーチョコ

森永製菓から出ていたメガハウスとの共同企画?のコレクションカードですね。
(食玩と言っていいのかちょっとためらいましたが…)


2002年ごろ?から発売が始まったと記憶してるがきちんとコレクションしてた訳でないので自分は詳細が分かりません。裏の数字の通し番号も全く意味が分からない…

でもまあボチボチ集めていました。いろんな〇〇編が出ていました。
ざっと調べてみたところ…

ガンダム総集編
ガンダム総集編赤い彗星スペシャル
ガンダム総集編赤い彗星スペシャルの再来
ガンダム総集編ジオンの栄光スペシャル
ガンダム総集編DX
ガンダム総集編ワールドセレクション
ガンダム30thメモリアルウェファーチョコ
ガンダム総集編ワールドセレクション
SEED DESTINY編

と、こういう感じで出てきました。ただこれが全部かわかりません。
そのほかガンダムエースで時々付録としてついていたりしてました。

わかる範囲でこんなもんです。
というか数が多すぎて流石についていけません。専門でコレクションしてた訳ではないので…
で、多すぎたせいか単純に売り上げが落ちたせいかそれともトライエイジ等に流れたのか最近は発売されていません。

代わりに…ガンプラチョコウェハースが発売されてきてます。
これもコンプリートするのはキツイです。無理。出来る範囲で努力。しかもHGもラインナップに入ってきてやがる。
始めのコンセプトはMGのボックスアートじゃなかったかなぁ…?
チョコウェハース自体はそこそこの味ですが、年寄りには食べながらってのがキツイです(ガンダムマン然り)。

まあ、とりあえず持ってる範囲のものを紹介したいと思います。

■シャアシリーズ


順番は、なんか同じような画風で並べたりとか、感覚で並べて整理していますのでご了承ください。

■名セリフ

■MS ガンプラアートっぽいけど、なんだろう

■ヒロインとMS

■ガンダム・ザ・ライド

■大河原先生アート

■ガンダムエース

■?

■名シーン

■ヒロインs

■キャラクター

数を数えていませんが300枚以上あると思います…たぶん。たまに見直すと面白い。