クラフトビール 阿蘇ブロンドエール

熊本、阿蘇発のクラフトビールが出来たという話を聞いて早速注文してみました。

震災後阿蘇で何か出来ないかという事から気候が比較的適してるホップの栽培を始めてビールを作ろうと思い立ったとの事です。
ホップの種類はカスケードホップといい、比較的フルーティな味わいをする品種だそうです。
とはいっても南阿蘇にビールを製造する施設が無いので宮崎の「宮崎ひでじビール」に協力を貰っての作成。
ひでじビールもかなり歴史があり、2000年前後の地ビールブームのころからあるところです。
※当時は「クラフトビール」という呼び名ではなく「地物のビール=地ビール」が一般名称。結構たくさん作られましたが同時にたくさん潰れてもいきました。
その頃都城のダイエー(今はイオン)に売っててちょくちょく買って飲んでいましたのでよく知っています。
今でも地ビール見つけると買って飲んでます。網走の青いビールとか。

そしてようやく目途がたった今年に「みなみ阿蘇ビール株式会社」を設立、南阿蘇のお米と白川水源の水などを使ってビールを醸造したとの事。
将来的には殆どを阿蘇産のものに切り替えていきたいとの事。

なお白川水源の水は採水する場所で水の硬度が異なるものが取れるそうです(硬水・軟水)。それは知らなかった。

そうして出来たのが「阿蘇ブロンドエール」600円。正直ちょっと高いと思いますが3日で初期ロット2000本が完売との事でした。


さて試飲。当然このグラスで。

ちょっぴり濃いめの色あいです。ブロンドとはよく言ったものですね。

で、実際飲みましたが…そこまで苦くなく確かにクラフトビールによくあるフルーティ系。で飲みやすい。比較的レベル高いほうだと思います。いかんこれは…すぐなくなる。
という事で大事に飲みたいと思います。

なお、取り扱いのお店は

道の駅あそ望の郷くぎの、阿蘇ファームランド、井手商店などで、オンラインショップでも入手可能です。残ってたら。

みなみ阿蘇ビール株式会社HP

興味のある方お試しになってはいかがでしょうか。