超時空要塞マクロス Miss D.J. (CD)

とうとう買ってしまいました。Miss D.J.。2008年の再販品ですが。

いや…この本買って読んでたらこういう事書いてあったので

積年の思いが溢れ出すというか…気が付いたら手元に。そして早速聴きました。

設定はミンメイがDJでマクロス時間毎週金曜日午前1時から45分間のラジオ番組を行うというものです。メインがミンメイ、サブの声の人が神谷明という豪華仕様。


ラジオ形式なので途中でCMが入ったり曲が掛かったりします。あとオールナイトニッポンのように企画ミニコーナーがあったり。


そういえば私の彼はパイロットの2番を流しています。2番はなかなか貴重。

聴いてておふざけ要素がだいぶ多いので思わずニヤついてしまいます(現在だったら放送NG的なネタも多い)。

その中でミンメイ質問コーナーとかあるのですが、ミンメイが尊敬する歌手は?という質問があって「松田聖子」と「飯島真理」を挙げていました。だよね(笑

あとコーナーとして、小白龍の映画監督(ショー・ブラクストーン:声優誰?)がゲストで出たり(やたらミンメイちゃんかわいいね~を連呼する)、一条輝が出たり(ミンメイとの誤解を晴らすという名目でゲスト出演)します。
ここで貴重な一条輝の歌声(長谷有洋)を聞くことができます。惜しい人を亡くした…存命なら今頃大御所声優になれていたのに…

終盤ではラジオ途中でゼントラーディ軍が襲ってきて一時中断しそうになりながらも最後まで完走します。
ここで輝が「ゼンちゃんのやつ」とか言って出撃、シャミーやクローディア、未沙が出たり最後にグローバル艦長が出たりと大判振る舞いです。
最後終了して定時ニュースが流れ、ゼントラーディ軍はバーミリオン小隊によって撃退されました…というナレーションと共にフェードアウトします。

もっと早く手に入れていればよかった。個人的には満足な一品でした。

■オマケ
2022年10月28日 講談社テレビマガジン マクロス40周年記念本「マクロス超百科」が発売されます!楽しみ!!