HG 1/100 超時空要塞マクロス YF-29 デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)

「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」よりマックスが搭乗する「YF-29 デュランダルバルキリー」がスーパーパーツのセットで発売されています。

偶然見かけたので本編見てないけど「やっぱり天才マックスの乗機なら買うしかない…か…?」とか思っているウチに手元に…相変わらず恐ろしい。

さて本機「YF-29 デュランダルバルキリー」はもともと2011年公開の映画「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~」で主人公の早乙女アルトが搭乗したバルキリーとして初登場しています。

従来の機体とは異なる4基のエンジンを搭載し、希少なフォールドクォーツを使用したエネルギー供給システム「フォールドウェーブシステム」、機体に格納可能なMDEビーム砲と火力、機動力と最高峰のスペックを誇るバルキリーだそうです。情報が多すぎて入ってこない。

で、本機ですが、当然マックスのパーソナルカラーである青と白のカラーリングになっておりパーツ差し替えで変形可能。スーパーパーツは取り外し可能ですがめんどいので外さない。

作成自体はそんなに難しくないですがシール(ネーマーシール)が結構な枚数あって思ったより大変でした。

■バトロイド

凄く細身のバルキリー。VF-1シリーズとは大違いだな…

翼が重そう。

この状態だとコクピット背中側に来るんだ(この写真ではわからなかった)…

重量子ビームガンポッドを構える。

あ…ガンポッド先っぽ展開させてなかった…

背中には隠顕式連装MDEビーム砲

マイクロミサイルランチャー。差し替え式。

肩にもミサイルランチャーあります。

アサルトナイフ。

シールドに格納出来ます。

■ガウォーク

差し替え変形だけあり洗練されたスタイルです。

隠顕式連装MDEビーム砲

腕格納Verも再現可。

■ファイター

ガンポッドを装備させる事が可能。

分かりにくいですがノズルが伸縮します。

この状態でもビーム砲出せる。マイクロミサイルランチャーも展開。

フォールドウェーブプロジェクター展開。何か槍みたいなやつ。

翼を回転させる事も可能。

スーパーパーツを外そうとしましたが、翼の先のやつは外しにくかったので断念。

マックスと妻のミリアの頭文字の「M」を重ねたエンブレムがデザインされています。小さいのが他にもあります。

ランディングギア展開。差し替えです。バルキリーはやっぱりいいですね…カッコいい。

じゃあね~

ところでマクロスの設計図っていつも横長で横開き。