ニチレイ 冷凍食品「冷やし中華」

今年発売になった話題商品、冷凍食品の冷やし中華です。食べたくて仕方なかった!

電子レンジでチンしても氷が残っていて暖かくしても冷たい麺が食べられるという何いってんだか商品。


原理はさんざん色々な所で出ていますが、要は氷はレンチンしても溶けない(分子が振動しにくいので溶けにくい)事を使った商品。まさに化学。
なので氷表面が溶け出していたら要注意かもしれません。

さて開封。

具材はオクラ、紅ショウガ、煮豚、錦糸卵。麺は200gあります。タレは醤油だれ。ちょっと具材の量が少ない気が…

電子レンジで解凍後。やはり氷はちゃんと残っています。わかっていてもすごいなぁ。

ちょっとお洒落に小皿に取り分けてみました。

実食しました…これ、麺が普通においしい。タレも甘めでおいしい。確かに冷やし中華として成立、感心するうまさです。
ただ…この煮豚はおいしくない。はじめ大豆ミートかと思った。あと全体的に具材の量が少ない。オクラ熱すぎた。
この点改良必要じゃないかな…と個人的に思いました。なので今回自分で自家製チャーシュー追加しちゃいましたが。

ただし、この値段と短時間で自分で冷やし中華を作るか?と考えると商品としては良いものだと思います(個人の感想です)。
あとはまぁ、意外とパッケージが大きいので冷凍庫に常備ストックするのが難しい点かなぁ..