九州ローカル! 焼肉なべしまの「なべしまカルビ」

先日久しぶりに「焼肉なべしま」に行ってきました!

焼肉なべしまHP

焼肉なべしまは九州一円に店舗を出しているチェーン店です。創業の地は鹿児島。鹿児島では有名店です。そしてTVCMで流れている独特の「なべしまソング」。一度聴いたら忘れられない大変すばらしい(笑)CMソングです。

なべしまソング

興味ある方は見て欲しい。
(たしかマツコの知らない世界でも出てきた記憶がある)

さて本題。
熊本のなべしまに行ったのですが、前から気になっていた「なべしまカルビ」と「なかおちカルビ」ってどう違うんだ問題を実食して確認しました。

■なべしま三種盛り

右がロース、真ん中がなべしまカルビ、左が中落ちカルビ。

結論から言うと、なべしまカルビはすごく柔らかくて美味しい、なかおちカルビは歯ごたえというか噛み応えがしっかりして美味しい。
何じゃそりゃ…って感じですが(どっちも間違いなく美味しい)、答えはHPに書いてありました。

「なべしまカルビ」は実は「ハラミ」

衝撃の事実…知らなかった…
昔はハラミが認知されていなかったのでわかりやすくこういう名称にしたそうです。まあ、部位はどう名乗っても問題ないですからね。
そして子供はなべしまカルビの方が柔らかくて好きじゃないかな~と思います。

オマケ
■トルネードカルビ

厚くて硬そうな感じがしますが全然そんなこと無く脂も乗って美味しい。

■キムチとタンとトルネード

キムチは辛すぎず丁度いい、美味しい。

■ジントニック

好き。でも氷がちょっと多いかな。

■森伊蔵
訪れた店舗ではこんな感じで飲むことが出来るようです。

以上焼肉なべしまの話でした。また行きたい。