GUNDAM ROCK (音楽CD)

2009年発売のCD(音楽)です。アンドリューW.K.氏による、ガンダムがロック調になって英語の歌詞になる、というのに惹かれました。どういう風に英訳されるのかな、と。

音楽は結構好みですが残念ながら英文がさっぱりわかりません(笑)。歌詞カード見ながらでも「ほ~ん」状態です(笑)。
週末これらの曲を聴きながらウォーキングしています。時々歌詞が分かると嬉しい。

最後には曲ではなくギレン総帥による「ガルマ・ザビ追悼演説」が収録されています。これが、声質も良くて最高です。機会があれば是非聞いて頂きたいですね。

これだけだと…だったのでもう一つ

■GUNDAM UNPLUGGED ~アコギ de ガンダム~

アコースティックギターでガンダムソングを演奏!です。2009年発売。すごいのがギターでインストゥルメンタル、全部作ってる、しかも色々な著名人メンバーが演奏しています。あんま知らんけど。

なおこの裏面のバックカバーは初回限定仕様の書き下ろしイラストとの事。

肝心の曲は…正直言葉で説明しにくいです。そういう知識と語彙を持ち合わせていません…

ただ、「シャアが来る」で「シャア!シャア!シャア!」って所も声で無くギターで表現してるのが凄いな~と思いながら聞いてます。

以上…で終わらせようかと思ったけど

■書籍 機動戦士ガンダム 音楽全集 ジャケットアートの世界

講談社より2020年発売、40周年記念での刊行です。今まで出ている100枚以上のジャケットアートを掲載しています。

流石に歴史あるのでCDなどちょっとしか持っていませんが、それでも「こんなのがあったんだ」とか「これ持ってる、持ってた…」などがあるので見ていて飽きません。

当然上の2枚も載っていました。この本によると「記念盤/ベスト他」という扱いになるらしい。

これを見ていたら高校の時、友人が「ZガンダムのBGM集Vol.2を買ったので聴く?」と言われて数名で聞きに行ったのを思い出しました。なお当時もちろんレコード。
懐かしい。