まぜ麺用調味料

タイトルの付け方が難しいのですが、最近うどんに混ぜるタレ?がコロナのせいで巣ごもり需要が高まってる為色々種類が増えています。
しかも結構おいしいのが多いんだよね~と思って色々試していた所(在宅勤務が多くて…)ちょうど22/04/19放送の「家事ヤロウ!!」で紹介されてしまった…先を越された。
でもせっかく沢山食べてるのでどんなのが個人的においしかったかを紹介したいと思います。

■ダイショー 一風堂赤丸とんこつまぜそば
今年発売の商品です。

すごくおいしい。一風堂かどうかはおいといてもとんこつ感がよくてタレの量も多い(50g)。

■ダイショー 麺屋武蔵だし醤油まぜそば
今年発売の商品。

タレの量が55g。すごくおいしい。魚介系出汁が出しゃばってないので好感持てる。プチっとシリーズの魚介のやつはちょっと出汁がきつかったので(魚臭い)比べてもこっちが上だと思う。

■エバラ 坦々ごまうどん
プチっとうどんシリーズです。

昨年も売っています。タレの量が21g。程よい辛さで文句なくおいしい。ただ、プチっとシリーズは数×量のバランスがね、難しい。

■エバラ 汁なし担々麺
プチっと調味料シリーズです。

今年発売。普通このシリーズ4個入りですが3個になっています。ただその分量が多くて(40g)具も多いです。これは英断だと思います。コスパが良くてすごくおいしい。大好き。

■エバラ 旨辛ヤンニョムうどん
プチっと調味料シリーズです。

タレの量が22g。これも今年発売。正直あんまり期待してなかったのですが…何のなんの、担々麺とはまた違う辛旨です。具があんまりないのでそこのフォローが必要かな。でもひき肉入れても担々麺とは味わいが違います。

■ニビシ まぜめんピリ辛豆乳
ちょっと値引きシールが…まだこの時期売っていないので昨年の写真になります。

具材は入っていません、が、出汁としてすごくおいしい。全然辛くは無いけどホントおいしい。具材を用意しないといけないです。タレの量は30g。冷しゃぶサラダとかにも使えると思うレベル。

■キッコーマン 具麺 汁なし担々麺
文句なくおいしい。値引きシールあったら買い占めたいくらい。そもそも夏しか主に売ってないのはおかしい。

具麺シリーズで過去に牛だし肉ぶっかけを書いた事がありますが、こっちの方が好き。他ごま肉味噌も好き。タレの量が58gと多い。
具麺は他にも明太子まぜうどんとか台湾まぜそばが今年の新商品ですが、明太子はちょっと個人的には微妙でした。台湾まぜそばはまだ食べてない。
微妙というのは、うどん玉だけでなくダイエット目的でこんにゃく麺にかけたりするのでその相性が良くないという事です。なので今回のチョイスの商品はみんな味が濃いめだったりしています。
あと具麺シリーズは日持ちがするというのがすごくいいです。冬場で重宝します。冬場は冬場で無印の胡麻担々麺一人鍋用とかがいいのですがそれは今回割愛。

で、冬場はこれらのシリーズが減ってくるので残念でしたが今からはまた増えてきますので楽しみです!

以下各タレのHP

ダイショー HP

エバラ食品HP

キッコーマン HP

ニビシ HP

この混ぜ麺系は夏場が主体となるので致し方ないのですが、出来たら年中出して欲しいです。