鹿児島 うみぶどうの自販機
以前この記事を読んで鹿児島に帰省するタイミングでなんとか行けないかと思っていましたが
月に50万円売る「魚の自販機」大ヒットの舞台裏 人口数十人の小さな集落に、客が途切れないワケ | 食品 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)
なんとか行くことが出来ました。
霧島市から国道沿いで道の駅たるみずの手前にあります(垂水市二川)。カーブ曲がったら急に現れてくるのでちょっとびっくりします。
自販機は2台ありました。今回取り扱っていたのはハマチ(切り身、熟成)、ヅケ丼の素(ヒラメ・真鯛・ハマチ・カンパチがランダムに入っている)、おさかなガチャ(あたりは3000円分)、うみぶどう、刺し盛り、ヒラメ(刺身/エンガワ/切り落とし)
今回うみぶどう(800円)とヒラメ切り落とし(400円)を購入。買った商品の写真を撮り忘れた…
なおうみぶどうは道の駅では1000円で売っているのでこっちの方がお得。なお購入中にもお客さんが続々やってきました。やはり有名なのか。
実際食べましたが、刺身うまい。確かに熟成という感じ。これ400円ならもっと買っておけばよかった。うみぶどうは冷蔵してしまい身がしぼんで残念な結果に。夏場に常温20度位で保存って難しい…なお食べ方が良く分からずポン酢掛けたら更に水が出てしまいしぼんでしまった。次はもっと勉強する。