シャア専用不織布マスク

2021/08/30にシャアをイメージして作られた使い捨てマスクが発売しています。5枚セット550円(込)。ようやく手に入れました。

発売元は「日本マスク」です。先日プレバンで発売された洗って使えるCHARA-MASKを作ってる所です。

プレミアムバンダイ ガンダム CHARA-MASK-MESH 第3弾の進化!

この時は大きさ問題で使える/使えない、が(個人的に)ありましたが、使い捨ての今回はフリーサイズは90㎜(最大170㎜)×175㎜とちゃんと使えるサイズになってます。

まあこういう普通の使い捨てマスクなのですが…

表面にシャア所縁のデザインがプリントされています。ベースは黒。

シャアのイメージはこうなるのか…赤じゃないんだ…いろいろ複雑だな。まあ赤は使う時はちょっとキツイですな。

内側は白。

ここまでは普通ですが、説明の「使用方法」が面白い。

この絵からはシャアの感情は読み取れませんがシャアは冷静にマスクをしたままマスクをする事が出来ます。すごいな。

なお使い心地は問題なくいい感じでした。及第点。1枚100円だけど。たぶん特別な時にしか使えない。
ただ一つだけ気になる点が。

写真ではわかりにくいですが、マスクの紐がマスク本体とくっついてる部分が内側にあるという点。
ウイルスだの出来るだけ防ぐためには厚さの出る接着部分はマスクの外側(顔に当たらない側)にある方が好ましいです。
接着面はかなり薄い作りになってはいましたが…
その辺今後改良して欲しいですね。