エアショックバトル 1/12 ビームサーベル

2008年発売、当時の価格4980円。なかなかの大きさです。

スイッチを押したら起動音がして振ると色々効果音が鳴る。ノーマルモード/格闘モード/シナリオモードという3つがあります。

長さが大体27.4㎝なので実物大だと約3.3m弱位。実物でかい。

中身は、本体、ディスプレイパーツ(透明)、滑り止め用のゴムリングとリセットパーツ(ビームサーベル型)。あとストラップ、1/12ガンダムに取り付けるためのジョイントパーツです。そもそも買えないし。

説明書

いろんなモードの解説が記載されています。

電源を押すと「ビュイイーン」と起動音が鳴り、振動が伝わります。そして、ビームサーベルを彷彿させるピンク色のLEDが点灯し、「フゥン、フゥン、フゥン」と待機音が鳴ります。ビームサーベルの先に恐らく赤外線感知センサがあり、壁など何かしらの対象物に向けて斬ったり突いたりすると音と振動が出ます。

反応距離は約80cm。電源を切るときにもフゥ~ンとか鳴ります。
なおサーベル振って攻撃に失敗すると(空振りすると)「あえて言おう。カスであると!」って言われちゃいます。

実は2本持っています。

開封して外に出してあったものは日焼けして若干色が付いていました。

なおビームは出ませんし、一人これを振りまわしている姿を見られると「大丈夫か…」と思われる事間違いなしです。