熊本城に行ってきた! 天守閣まで行ってきた!!

先日天気も良かったしコロナ感染者も激減していたので今しかない!と思って熊本城に行ってきました。お目当ては天守閣。天守閣まで行けるようになっています!
熊本城の天守閣に行くのは7~8年ぶりだと思います…どんな感じになってるか楽しみです。

なお熊本城に行くにはチケット購入が必要です。大人800円、子供300円です。城彩苑とかお城入り口で売っています。9時から開いています。

城彩苑の眺め

まだ石垣など完全に修復が終わっていないので別途作られた道からお城を目指します。

まだ修復できていない数寄屋丸

あの壁の模様がピアノみたいです。

熊本城が…ちらっ。

だんだんみえてきます。

なおこの日は修学旅行生が沢山来ていました。

でも朝イチで来たので人少なめです。

このアングル、自分で撮っておきながら最高!

城内に入ります。以前は柵がしてあり遠巻きにしか見ることが出来なかったのに…

お城の中は色々展示物が飾ってあります。熊本城の模型とか

城下町の模様

しゃちほこ

地震後の熊本城の模型もありました。

以前と比べて大分様変わりしています。前は一口城主になった人の木札がずらっと並べてあったりしましたが今はデジタル検索になっています。

そして天守閣からの眺め、です。

ホント久しぶりな眺めですね…よくここまで復帰したなぁ、と感慨深いものがあります。

加藤神社

ちょっと雲がかかっていましたがよい眺めです。

加藤清正の鎧もありました。顔だせるやつです。

最後こちらも直ったばかりの御幸坂を下って城彩苑に戻りました。

久しぶりに熊本城・天守閣を訪れましたがやはり素晴らしかったです。ただしまだまだ直っていない部分もたくさんあり完全復旧に至るのは2038年と言われてるそうで…


その日を楽しみに待ちたいと思います(待てるかなぁ…)。

なお子供は熊本城のペーパークラフトを買ってご満悦でした。紙のからくり「カミカラ」という商品で城彩苑の中のチケット売ってる熊本城ミュージアム わくわく座で購入しています。

これが…立ち上がれ熊本城!!という題の通り完成させたあと城をたたんで突っつくと開いた拍子に城が一回転して開くという…とんでもないものでした(笑

なかなかこれも出来がよかったです。大正解!と言ってました。