おべんとうのヒライ 男!!山ちゃんラーメン

この間スーパーキッド(ディスカウントストア)のお惣菜の所をブラブラ見ていたら見慣れないカップラーメンがあるな…と思って手に取ると

おべんとうのヒライが出してるカップラーメンでした。
おべんとうのヒライと言えば熊本のお弁当屋を牛耳る…ではなく熊本のあらゆる所にあり弁当と総菜とちくわサラダ(大好き)を取り扱っている熊本での超有名店です。

株式会社ヒライ
なるほど…それなら一度食べてみないといけないな…と思って買ってみました。1個250円前後。なおこのラーメンは実店舗で販売されているラーメンをカップ麺化したものです。
社員の山瀬浩敬(やませ ひろのり)さんが開発者で、開発者が監修した熊本豚骨ラーメンです。

よく見ると販売元は「サンポー食品」になっています。
サンポー食品は九州では有名な「焼豚ラーメン」を作っている所。なるほど、安心の実績です。

という事で開封。意外とフタの糊がしっかりくっついて剥がすときちょっとドキドキ。

中身はオーソドックスに粉末スープ、かやく、あと調味油です。これはたぶんマー油ですね。かやくの中のチャーシューが焼豚ラーメンのそれとほぼ同じ。これらを器に入れてお湯を入れて待つ事5分。

完成です!やはりマー油でした。黒い。
※なおこの中に別売りのラーメンの具(乾燥)を入れたのでワカメ等見えますが商品には入っていません。

実食しました…なるほど、マー油使ってるから熊本ラーメンらしくなっています。マー油の香りと味はいいですね。麺は…普通。
ただ、スープがしょっぱい。塩分を多く感じたので塩分の量を見ると

8g程度入っています。普通のカップ麺は5~6g位なのでちょっと多めです。なのでスープはほどほどに飲んだ方がよいと思います。豚骨おいしいけど。
見つけて一度食べてみたり熊本土産にするとかいいかもしれません。

なお、余談ですが今年食べてすごくおいしかった…というカップ麺はコレ。

「明星:麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」


このカップ麺はすごかった…再販されないかなぁ…

一蘭も食べたけど(カップ麺としての)値段と味が釣り合わないなぁ…と思いました。
※個人の感想です。