お菓子の香梅 限定商品 「武者がえしショコラ」「秋の味覚」

2021年10月18日

創業祭の第2弾という事で先月のお寿司の上生菓子に続き、お菓子の香梅からまたもや限定での商品が発売されています。

■武者がえしショコラ
熊本銘菓として名高い武者がえしのチョコレート餡です。195円。10/1~11/14までの限定品。

左上は普通のもの、右上は武者がえしではないがお店の人曰くプレーン?塩味?な武者がえしとのこと。

香梅さんによると256層にも織り込んだココアパイ生地が濃厚なチョコレート餡を包む禁断のおいしさ、とあります。

うん、おいしいです。ただし滅茶苦茶うめェ~って味ではないです。まぁ想像できる味かな。限定にする必要あるかなぁ。

ただ…正直に言うと、普通の武者がえしの方が美味い。ショコラはクズクズ出るからバター感少ない?バランス悪いかなぁ。

■秋の味覚
前回のお寿司の正統後継って感じですかね。

秋の味覚を模した上生菓子です。りんご・くり・柿・マツタケの4つ入り。10/1~10/14までの限定、972円。

リンゴ(練切)には蜜漬けリンゴが入っておりサクサクした食感。

栗(こなし)は当然栗ペーストたっぷり。

柿(外郎)は柿ジャム、ピューレが使われており他のに比べてだいぶねっとりしています。

マツタケ(薯蕷饅頭)は…王道の黒あんです。

薯蕷饅頭(しょよまんじゅう)と言い、山芋とか小麦粉を混ぜて作った皮の饅頭の事です。なのでこのマツタケは皮がサクサクしてます。ちょっとびっくりした。

なかなかおいしくいただきました。なお人気商品で数も少なくすぐ売り切れてしまいます。1回目買いに行ったとき目の前でなくなったのはちょっとショックでした…

あと10/15~10/31には第3弾のハロウィン和菓子に変わるとの事です。

■おまけ 美玖里(みくり)

店頭で見つけてつい買ってしまいました…つい、という値段じゃないですが。


熊本県菊池産の栗「美玖里」を使って栗本来の自然な風味を損なわないよう、つなぎを使わず手間暇かけて仕上げた極上の栗きんとん、という事です。
縦:6.3㎝×横:4.5㎝×厚み:2.3㎝とそんなに大きくなく….1080円。

これ

凄く上品な味だけど栗の怒涛の攻撃を食らいます。確かに濃密。

ただ気軽に買えるものではないです。

※もう完売だそうです。10/11調べ。

うーん、陣太鼓抹茶がいいな(笑

で、第2弾。限定商品です。

お菓子の香梅 限定商品 上生菓子「ハロウィン」