書籍 マクロス超百科

講談社より2024年1月17日に刊行、テレビマガジンシリーズでマクロス40周年記念として発売されたムック本の第2弾です(2022年で40周年なので40周年記念ではないが映画は40周年になる)。113ページ、定価4000円(別)。
4000円は高いと思うか安いと思うか…多分高いんだろうね、普通の本屋さんには売ってなかったので結局ネット注文で購入しました。普通の本屋にないからネットを使う、だから本屋の売り上げが落ちてどんどん閉店していく…本題ではない話でした。

第1弾

書籍 マクロス超百科

今回は1stマクロス?がメインです(ガンダムは1stガンダムなのにマクロスは「初代」らしい…)。TV版マクロス/劇場版 愛・おぼえていますか/Flash Back 2012が対象。

表紙は板野一郎さん描き下ろし。スーパーバルキリーを書こうと思ったら本が縦長なので描きにくかったからアーマードバルキリーを描いたとの事。

とにかく今回は内容が濃いですが、まあ中身載せるわけにもいかないのでちょっと感想。

・バルキリー&デストロイド 主要兵器開発メーカーとか載ってる。バトロイドはマウラー、ストンウェル・ベルコム、ハワード、センチネンタル、新中州重工とか関わっているんだと。マウラーは聞いたことあったけど…
・各メカのラフスケッチ興味深い。
・27話「愛はながれる」のレイアウトと修正原画(他にも原画あり)、実にリアルで美しい。
・当時制作に加わっていた河森正治さん、美樹本晴彦さん、板野一郎さんの鼎談が濃くて面白い。時代を感じさせる内容。

・美樹本晴彦さん、マクロスの画集を製作中らしい!楽しみだ。

4400円は厳しい気もしましたが、内容を鑑みると自分は十分値する内容ではないかと思いました。