プレミアムバンダイ MG 1/100 ガンダムビルドダイバーズ ジーニアスヘッドライン ケンプファー・シュヴェーア

突如現れた謎のソロダイバー「黒曜」のガンプラ、「ケンプファー・シュヴェーア」がMGとなってプレバンにて登場(見てないので知らんがな、ですが)。

ケンプファーをベースに追加装甲(耐衝撃/耐ビーム塗装が施された設定)を加え、機体を大幅に強化、という設定、もとは2001年発売のMGケンプファーの為各所にビスで留める仕様も残っています。

パッと見はケンプファーに見えますが結構変わっています。かなりがっしりとした印象。

頭部:ベースキットであるケンプファーのイメージを踏襲し、ボリュームのある頭頂部パーツとアンテナを新規パーツで再現

胸部:胸部装甲のデザインも変更となり、よりエッジの効いた外観に。

背部:新たに姿勢制御用スタビライザーが付属。

脚部:足首部分のデザインの変更、追加の装甲とスラスターが新規で再現。

ショットガンはストック有り無しの変更可能。ちょっと持たせにくいけど。

腕部:肩部装甲を新規デザインに変更。左前腕には新たにシュツルム・ファウストを懸架できるジョイントを増設。

ビームサーベルはわかりにくいけど太ももにパーツが収納。

バズーカラックは上方の新たなジョイントに接続され、バズーカの砲身を水平方向に傾ける事が可能。

太もものスラスターは伸縮可能

当然ジャイアント・バズも手に持たせる事が可能。でもバズーカが小さくなって見える…

コクピットハッチの開閉可能。

ベース機体古いのもあり駆動範囲が限られる所もありますがかなりマッシブでカッコいい機体でした。

じゃあね~

■オマケ

ケンプファー(1/144)との比較。MGは持っていないので。あと…

この脚部とかフロントアーマーから第1印象はサザビーに近い気がする…と思ったのでRGですが並べてみました。うむ~