一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ2023 -1

今年もこの時期が来て過ぎていきました。ガンプラ一番くじ。昨年はセブンコラボして限定プラモがまさかの入手できずで大炎上しましたが今年は流石に懲りたのか全く無風状態で過ぎていきました。

一番くじ 機動戦士ガンダム ガンプラ 2023|一番くじ倶楽部|BANDAI SPIRITS公式 一番くじ情報サイト (1kuji.com)

それはさておき…今年のラインナップは何なんですかねぇ…どんどん内容がひどくなっていく。

A賞フリーダムソリッドクリア 1本
B賞エールストライクソリッドクリア 1本
C賞エアリアルソリッドクリア 3本
D賞ルブリスソリッドクリア 3本
E賞ビルドストライクSC 2本
F賞ビルドバーニングSC 1本
G賞OOダイバーSC 1本
H賞G-3ガンプラ君 1本

ガンプラの種類ばっかり増えて一つの賞に対しての本数が圧倒的に少ない。しかもガンプラは13本。何これ…G-3はもっと増やしてもいいだろ…

昨年は
A:1、B:2、C:8、D:8、E:5本(計24本)と、もっと希望を持つことが出来るようなラインナップでした。

なんでビルドダイバー系こんなに増やしたんだろう…ちょっとおかしいわ…

とりあえず見ていきますが…はぁ~あんまりコメントが付けられません。

■A賞フリーダムソリッドクリア

■B賞エールストライクソリッドクリア 1本

■C賞エアリアルソリッドクリア 3本

■D賞ルブリスソリッドクリア 3本

■E賞ビルドストライクSC 2本

■F賞ビルドバーニングSC 1本

このエフェクトパーツが

RGゴッドガンダムっぽくていい。これは…作りたいなぁ…

■G賞OOダイバーSC 1本

■H賞G-3ガンプラ君 1本

なんか全体的にグレーっぽくないです。しかしこれ1本だけかよ…

オリジナルらしく設計図も新規造形になっていました。

■ラストワン エールストライクSCアナザー

ちなみに、2022のガンプラ率 24/80、2021のガンプラ率 30/80 2020年(40周年)のガンプラ率 40/80(A賞2本)。2019年はちゃんとしたガンプラは5本でしたがガンダムヘッドが20個あります。
2018年はちゃんとしたガンプラは3本、コアファイターは20個、だけど母数が60個という…確実に悪化している。どうにかしてほしい…