食玩 SMP タイムボカンシリーズヤットデタマン大馬神セット

SMPのタイムボカンシリーズ第2弾!「ヤットデタマン」より「大巨神」と「大天馬」のセットです。

「大天馬戦車」「大馬神戦車」にも合体可能という…当時TVに夢中だったオジサンには信じられないプラモデルです。

更に大巨神召喚するときに使う錠前と鍵もあり、これが台座になるという何という至れり尽くせりなセット。

という事で早速作ってみました。

■巨神号
作るのに1.5時間位です。思ったよりこっちは簡単。ただはめるのに硬いパーツが結構あります。

巨神号は召喚した時に来る飛行形態です。

なお、大巨神(巨神号)を呼ぶときのセリフがあって

「驚き桃の木山椒の木 ブリキにタヌキに洗濯機 やってこいこい大巨神」と言いながら

鍵を開けます。

この時鍵を開ける2人の名前が「時ワタル(ヤットデタマン)」と「ひめくりコヨミ」というキャラで、子供心に「うまい名前付けたな~」と思っていました。

■大巨神
巨神号が変形して大巨神になります。

「お呼びによりただいま参上!」

この大巨神がね…大好きでした。

大巨神天地一文字斬りとか必殺技ありました。写真は関係ないです。

弓矢

ジャベリン

ジャベリンの塗装に失敗しています。ガンダムマーカーのホワイトゴールドとかイエローゴールドは塗り斑が出来やすく難易度高いです…

当時としては珍しくこのロボットはAI搭載(って当時はAIとか言ってないけど、自分で考えてセリフ言ったりしてた)でよく3悪とやり取りをするのがお決まりのパターンで3悪を懲らしめた後「罪を憎んで人を憎まず」といって許してやるのだが…

3悪が陰口で「偏平足」とか言うとそれに反応して(偏平足は本人気にしてるらしい)、最終的には「大激怒!!」と言って止めを刺すのがお決まりになっていました。

なお大巨神は涙を流したり汗をかいたりする事も出来る。

■大天馬
大巨神がピンチになると口笛を吹いて呼び出す。

首を収納して首の所に2つの砲身を出す「戦車形態」にもなります。

■大馬神
大巨神と大天馬が合体してケンタウロスのようなスタイルになった状態

スーパードッキングオン!

先に出た鍵が台座になります。

なお、シルエット重視の背面カバーパーツも付属。

大天馬戦車形態もとれて、

戦車形態と合体して大馬神戦車にする事も可能。

何これ…滅茶苦茶良いキットだよ…感動モノですわ…

以上、SMP タイムボカンシリーズヤットデタマン大馬神セットでした。

オマケ:第1弾の逆転王

食玩 スーパーミニプラ 逆転イッパツマン 逆転王