食玩 スーパーミニプラ 逆転イッパツマン 逆転王

2021年7月30日

来ました!まさかの逆転王!
前回のトライダーG7から次は逆転王が出るとは! 素晴らしい! 正直逆転王とかプラモデルで出るなんて予想もしてなかった。
(いやトライダーG7が出たこともかなりすごいけど)

SMPスーパーミニプラ逆転王

SMP=SHOKUGAN MODELING PROJECT というらしいけど、「Scene=シーン再現」「Motion=可動」「Proportion=造形」でもあるらしい。よくわからんが。


ところで食玩って英語でなんて言うんだろう…

とまあそれは置いといて、逆転イッパツマン、リアルタイムで見てました。
主人公の名前が「豪 速九(ごう そっきゅう)」とド直球。スタイリッシュでカッコいい主人公でした。ただ何といってもタイムボカンシリーズで唯一主人公が負けた!って衝撃が走ったアニメですけど。

早速組んだので見ていきたいと思います。

■弾丸ヘッド号

これにイッパツマンが乗ってやってきます。

■逆転王

逆転王カッコいい…

■魔伸棒

こいつ…動くぞ…

■魔伸棒(ムチ形態)

■正義刀

個人的にはこっちの刀を持ってるイメージが強いです。

ガンプラマーカーのあのメタリックで刀を塗ったのですが、塗りムラがひどい…

でも実にいい。

■トッキュウザウルス(リリーフドン)

この、いかにもタツノコらしいデザイン(と言っても大河原先生なんですが)のかわいい顔がいいです。

■変形シーケンス

■トッキュウザウルス

TZの文字がまぶしい。

ところで、劇中まあトッキュウザウルスから逆転王への分離変形は良しとして、戦いが終わった後、またトッキュウザウルスに戻る時って…搭乗者の放夢ランとかハル坊とかどういう気分だったのかね。というか乗ってたマシンが変形したら会社戻って「何あれ!」とかそういう話が第1話から起きないのかね?
という無粋な事を考えていました。

次は後継機の三冠王かね。流石に厳しいか…