MG 聖戦士ダンバインより「ダンバイン」のプラモデル

22年4月に再販されていたダンバインのプラモデル…MGの1/35ダンバインもありました、ので購入。このMGは作った事が無いです。もとは2000年に発売らしいですね。

意外と箱大きい。

この設計図だけで満足。

内部メカニック(筋肉?)も再現してるらしく…ダンバインの脳?も作りこみされてる。ちょっとホラー。

サクっと作ってみました。組立自体は難しくないのですが、ネジ使用部分が幾つかありました。

脚の内部筋肉っぽいパーツ…

この頭部のかっこいいこと…

そして、完成!

最近昔のダンバイン作ったばかりだから分かる、このプロポーションの良さ。カッコよすぎる…立ってるだけでも格好いい。

大きさ比較。デカいです。

色々ポージングさせますが機構上関節はちょっと曲がりにくかったりします。今のガンプラ程は曲がらない。

ダンバイン飛び立つ!的なポーズ

横顔もいい。

オーラショットもちゃんと2つあります。これは1/72の旧キットのように接着しなくても固定出来る。

オーラコンバータ

このキットの独自解釈なのか、左右独立して開閉させる事が出来ます。結構可動域もある。

オーラソードを持たせる

コクピットハッチを開ける

ここにショウ・ザマを入れる事が出来ますが入れてません…色がねぇ…

あと立ち姿のフィギュアも付いています。

ここで…内部メカニックお披露目を…

脳が…うわぁ。

あと足の筋肉? 細かいところまで凝ってる。

足首以下もかなりよく動きます。

そういや手首は開いたものと剣を握るものしかなくグー状態のやつがありません。そこがちょっと残念かな。

そして…旧キットダンバインと比較

してはいけなかった。

最後、ボックスアートのポーズに挑戦。このボックスアートはものすごく好き。

うまく出来ませんでした。残念。でもこのMGは納得の出来です。

以上、MG聖戦士ダンバイン、ダンバインのプラモデルでした。MGのビルバインが欲しい…