劇場版 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

早速いってきました!映画ククルスドアンの島!

今回TOHOシネマズサクラマチクマモトに出陣です。ここはじめて。なお開館は8:30~でしたが本館自体はすでに開いています。そういう情報が全然なくてどこから入れるのかドキドキでした。なお初回放映の時にいた人数は20人くらいでした…

さて、第1週の入場者プレゼントはビジュアルステッカーとアーケードゲームのプロモーションカードでした。ビジュアルステッカーは4種らしい。

自分のはこれでした。これはこれでよい。

ゲームのカード

あんまりいらんな…

同封されてたチラシです。

さて本題。本編の話です。できるだけネタバレしないように感想とか。

・全体的に確かに面白い。よくあの1話をここまで昇華したという感じ。そのため若干間延びしたところも出ているのは仕方ないかな。

・そして全体に渡り完全に安彦節。そのせいで「ちょっとそういうのいるの?」とか思うシーンも出てくる。

・ククルス・ドアンの島が全長5kmって大きさじゃない。もっとでかいよあれ。

・シャアがこういう形で出てくるのか。じゃないと無理だよね。あのシーンはマクロスの「ファンタズム」の回と同じ。

・ホワイトベースの大気圏突入ってあんな形になるんだ。欲しいなWB。

・ドアンのステンレスマグカップいい。

・なぜここでマ・クベが出たりゴップ提督が出たりするのか…と思ったらそうつながったか。なるほど!!

・サザンクロス隊が方角を表すときに「23時の方向!」って言ったけど、これ11時の方向が正しいのでは…?

・サザンクロス隊の隊長の動きはドズルっぽい。

・何故ドアンが孤児を連れているのかの説明がなかった。離隊した理由も明確にされてない。知らない人にはちょっと置いてけぼり感あり。

・ガンキャノンのスプレーミサイルポッドが動いた!かなり感動。

・高機動型ザクって勝手に宇宙用と思っていたけど地上でも動けるのね、しかもかっこいい…あのプラモ欲しくなる。

・カイのセリフ多い。でもカイもハヤトもスレッガーもセイラも活躍してない…カイ以外セリフ少ない…しかもガンキャノン大破…

・スレッガーのジムはねぇ…いかにも安彦節って感じ。でももうちょっと活躍させてくれよ。

・何気にガンペリーが大活躍だし細かい動きがすごくよかった。改めて見直した。ただ格納してる時MSのコクピットに乗り込むのは設定的に難しいだろうなと思う。

・アムロ、思い切った事したな…見ていてホントに「どうするんだ…」って思ったけど…これこそ安彦節か。

・最後のガンダムの登場はしびれる。ガンダムがホントに怒ってるように見える登場だった。すごい(こういう表現しか出来ないのが悔しい)。

・ガンダムがビームサーベル二刀流になったときに「宮本武蔵や…」と思ってしまった。

・最後は概ね本筋通り。WBサービスしすぎだけどね(笑)

面白かったです。これだけ書けば見たくなるだろ(笑)

そして物販のほうなのですが…グッと来るのがあまりない。一番欲しかったコースターが売ってない。信じられん。

※通販のフルービーでも瞬殺品切れ。ひどい。

キーホルダー買った。

ステンレスマグカップも売ってない…湯飲みとか欲しくねーよ。ベルトポーチもない。ザクシールドキーホルダーもない。

カレンダー買った。

パンフレット買った。

スポーツ報知特別号も発見。

ただしこれはサクラマチで購入ではなくユナイテッドシネマ熊本で発見。ここにラバーコースター無いかと思って寄ったのだが、なかった…しかもここは購入制限があって一人2点まで。他欲しければ並びなおして買ってくださいという…うーん。

物販の種類でいうとサクラマチの方が多かったです。ただ関係ないガンダムコンバージがあったりEGのνガンダムがあったり便乗っぽいの多かったです。

あとこれもあった。

よかった買えて‼

そして

ブルーレイも買いました。

総括です。出来るだけ初期情報入れないで先入観無しで見ましたがなかなか面白かったというのが正直な感想です。

閃光のハサウェイとは違ったテイストに仕上がっています。それを求めるのとはちょっと違いますが、この感じで「The Origin」がアニメ化されるとうれしいな…あのMSの活躍が見たい!