戦闘メカ ザブングル ミニカタログ

ドラグナーのカタログとか掘り出してたら同時に出てきていました。ザブングルのミニカタログ。発行は1983年。

何といってもザブングルのWM(ウォーカーマシン)は作業現場向きの機体が妙にリアルで作っていてウェザリングをするのが楽しかった。作業現場だったらこんな感じかな、って想像しながら。

もちろん戦闘向けのWMもあってそれはそれで味があります。すべてがあのザブングルの時代背景にすごくマッチしてる。

更に、当時150円のプラモデルもあって(ギャロップとか)、こいつら小さい癖に妙にリアルで楽しかったんですよね。結構作りました。

そしてカタログと同時に

このプラモの設計図も発掘。ダッガータイプ。

そしてザブングル。

残念ながら当時のものの設計図はこの2つしか出てきませんでした。代わりに

2008年に発売された1/100 ウォーカーギャリアが出てきました。通称「R3 ウォーカーギャリア」。R3とは「Real Robot Revolution」。

当時1/100ウォーカーギャリアは発売されなかった為ファンにとっては幻に近いものです。武装もフル装備。

残念なのは、この本体が…あるにはあるんですが、関節が壊れていたりアンテナが折れていたりでほぼ再起不能状態で発掘されています。悲しくて載せられない。

あと、同梱されていたウォーカーギャリアメモリアルハンドブックも健在。

ウォーカーギャリアにまつわる話などが収録されています。

このウォーカーギャリアの初期稿デザインはなかなか世の中に出ていないらしい。

そしてプラモデルの箱絵も!

当時このボックスアートがカッコよくて大好きでしたね。

オマケ
ウォーカーギャリアメモリアルハンドブックの中に記載があるのですが「プロメウスのデザインはロボコップにも出てきている」そうです。向こうの製作スタッフが日本のアニメからもらいました、と言っていたそうです。
なおニワトリみたいなWMが無ければその後のマクロスのガウォーク、スターウォーズのAT-STも無かったと豪語しています(笑