HGAB 聖戦士ダンバイン (トッド)ビアレス

22年4月に急に再販されていたダンバインのプラモデルから (トッド)ビアレスを作成しました。

なんでわざわざトッドを付けてるのかな…と思っていましたが

そういやそうだ、他にも出ていたからか(クの国の赤い3騎士)…と。設計図にこういう情報が載ってるのは嬉しいです。

これは放送当時(1983年~)に発売されていたものではなく2000年になってからHGフォーマットでのリニューアルキットです。なので接着剤不要、多少色が多い、スタイルも良くなったプラモデルになっています。

作成自体はHGフォーマットなので難しくないです。着色をどうするかが迷いました…今のガンプラは作るだけでほぼ設定画カラーになるから…

という事で、まあ、出来る範囲でガンダムマーカーで似たような感じで色を付けてみました…頑張りましたがあんまり綺麗じゃないです。難しかった。

それでも久しぶりのダンバイン系、結構お気に入りです。

目は金色にしてみました(分かりにくい…)。凶悪そうな感じになって、いい。赤も毒々して、いい。

両腕に装備してる(オーラ)トマホークという設定がなかなか好きです。ズワァースの盾にしまう剣も好き(ズワァース売ってなかった…)。

久しぶりに作って楽しかった作品です。写真で見ると結構まともに見えた。

書いてて思ったのですが、ダンバイン来年で40周年??