くまもと 花とみどりの博覧会

全国都市緑化くまもとフェアとして2022.03.19~05.22の期間中、熊本市3か所で開催されています。

今回「街なかエリア」上通/下通アーケード、新市街のところをぶらっと見に行きました。

くまもと花博HP

※リング切れの場合ご了承ください。

上通りのほうから

入口でくまモンがお出迎え。これはプラスチック製のくまモンです。

上通りはパッとしなかった。この映えパネルくらい?

続いて下通り。の前に

電車通りから熊本城がきれいに見えました。

鹿児島ブース。ぐりぶーがお出迎え

岡山県のブース。こういう形で各県の特徴を出したものが点在しています。下通のほうが見ごたえがある。

大分県

温泉マーク

これ欲しい…

その中で

突然現れる熊本名産品シリーズ。

この意図がわからん….けど見世物としては面白い。

静岡市。

面白いと思ったのが仙台市。伊達政宗のパネルがありますが

ちゃんと影まで表現されている。

よく考えています。そんなこんなで歩いてサクラマチクマモト側へ抜けると最後に

この頼りになる背中が‼

黒いバラで作られたくまモンがいました。

花畑広場に到着です。

この辺のブースは…

ちょっと微妙…

そして、ニコライ・バーグマン監修の大花壇がありました。

謎の球体。あとニコライさんって知らないですけど。

とまあこんな感じでありました。天気が良かったので散歩がてら見学するのはよいかと思いますが、花畑広場がちょっと微妙な感じがしました。

最後におまけ

サクラマチクマモトの屋上近くにあるくまモン。マスクして見守っていました。

あと博覧会は水辺エリア(水前寺江津湖公園一帯)、まち山エリア(立田山)もあって子供が遊ぶ目的があるならそっちのほうがいいかもしれないですね。ただ人が多いのは間違いない。