食玩 モビリティジョイント ガンダム Vol.1 01.ガンダム

食玩フィギュアの新シリーズです。モビリティジョイントガンダム。

モビリティジョイントという内部骨格と各種パーツ、シールで構成されるプラスチックのアクションモデル。全身約20か所可動とのこと。

今回はガンダム/ジオング/ザク/ジョニーライデン専用ザクの4種に、これらを強化/拡張するEXパーツがあります。

拡張パーツでガンダムはパーフェクトガンダムになります。

ガンダム本体。そんなにパーツは多くないです。意外とシールが多い。

拡張キットのほう。こっちが650円というのはちょっと高い気がするな…

ということでガンダム本体作成。ちょっと墨入れしています。しないと顔とか間抜けになる。

けっこう動きます。20か所可動は伊達じゃない。

シールドの形状がSEEDのシールドっぽくなってます。なおシールをおとなしく貼りましたが塗装するのもありですね。

フロントアーマーは左右くっつきパターンです。なので同時可動しちゃいます。ガンプラみたいに切り離せば独立可動できると思います。

次はパーフェクトガンダムに…

するためにパーツを外します。胸は外さなくてもいいのに外してしまった…

ということでパーフェクトガンダム完成。ダクトの部分のシールを貼るのがむつかしい…

なお大きさ。7~8㎝。

試みとしてはGフレームっぽい系統に入って…以前出ていたSDマイクロウォーズを合わせたような感じですかね。

まあマイクロウォーズの後継食玩になるのではと思います。

とりあえず今回はガンダムを作成、残り3つも作っていきます。

ただ…この手の拡張ユニットがないと成立しない食玩だな…例えばゾックとかアッガイは作れない。今後のラインナップがどうなるか楽しみです。