チョロQダグラム!

というと本来劇場版「ドキュメント 太陽の牙ダグラム」(1983年)の同時上映で放送されたSD化されたアニメ映画を指しますが
今回はコレ。


タカラのチョロQの「チョロQダグラム」です。1984年発売。


当時タカラのチョロQは大人気商品でそこからのスピンオフ商品というか、映画が先かチョロQが先か、というものです。チョロQだけでなくバイク(チョロバイ)とか飛行機型とか戦車などもあった記憶が。あと火を噴くゴジラとか。
そういえばコロコロコミックの連載漫画で「ゼロヨンQ太」とか、読んでたなぁ。

先に紹介したダグラムのプラモから思い出して捜索していました。

TV放送40周年記念復刻版 太陽の牙ダグラム コレクターズBOX

こいつは…変形させて走らせる事が出来ます(変形させないと走らない)。


まあそうじゃないとチョロQとは言わないですからね。


よく残っていました…プルバックゼンマイも生きてます。


なおこのチョロQロボットシリーズは他にもガリアン、ジャイアントゴーグ、ボトムズなどがあったと記憶しています。
ゴーグとボトムズは持っていたけど現在行方不明で捜索中です。

オマケ-1
「ドキュメント 太陽の牙ダグラム」と同時上映はご存じ「ザブングル グラフィティ」です。
オマケ-2
丁度偶然にも「グレートメカニックG」2019冬号見ていたら


チョロQダグラム(映画)の事が記載されていました。
グレートメカニックはバックナンバー購入も出来る筈なので気になった方はそちらでも。