TV放送40周年記念復刻版 太陽の牙ダグラム コレクターズBOX

まさかの…童友社から出ていたダグラムのミニプラっぽいものが40周年記念という事で発売されました。

ダグラムは子供の頃リアルタイムで見ていましたが、「何この暗い話…カッコいいロボットは出ないのか!」てな事ばっかり思っていた記憶が(テム・レイか)。
しゃーない、小学生だったもんなぁ…今見直すとすごく面白いんだけどなぁ。

さて中身ですが、当時旧(株)日東科学が発売した1/144スケールのCBアーマーのプラモデルが10種入っています。このBOXで全部揃うという仕様です。


自分、当時これじゃないプラモデルを作ってた記憶があります。たしか1/72とか…あと思い出した、食玩でダグラムのプラモデルがありました。
カバヤから出ていたやつ。これを結構集めていましたね。

接着剤が必要です。

中蓋?

■ダグラム

既にターボザック仕様。透明パーツも付いてる。小さいながらもデカール付き。

■ダグラム(ヤクトタイプ)

ミサイルポッド装備型。これを装備してヤクトタイプというらしい。

■ソルティック

ダグラム以外で作っていた記憶があります。

■ソルティック 24部隊

当時の金型を使ってるのでバリとかもあるらしいです。

■ブロックヘッド

■ブロックヘッド Xネプラ型

■アイアンフット

■ビックフット

■クラブガンナー

これ、カバヤのやつで持ってた。

■ブリザードガンナー

と10種類です。多分勿体なくて組立てしないな。
と、ダグラム懐かしんでたら一つ思い出した…

「チョロQダグラム」持ってたはず…

近くマウンテンサイクルを捜索します。

■オマケ

 

やっぱ作れないよなぁ…