カプセルトイ ヤマザキ ミニチュアコレクション

一度見た時には売り切れており、ちょっと悔しい思いをしていました…
が、運よく発見出来たのでさっそく回してきました!作成メーカーは「ケンエレファント」という所のようです。

ケンエレファント:HP

ちょっと中をのぞきましたがなかなか面白いものを作っています。これから発売予定のコスモ星丸欲しい…

さて本題です。


まず、このカプセル自体がいい。透明な帯でなくヤマザキ仕様になってる所が憎い。今風に言うならエモいか。

そして…この説明書もいい。ちゃんとカラーになってる。

今回は、ロイヤルブレッド/ダブルソフト/北海道チーズ蒸しケーキ/ランチパックピーナッツ/ミニスナックゴールドの5種です。
なお残念ながらロイヤルブレッドは入手ならず。

■ダブルソフト
ハリウッドセレブにも大人気という噂のダブルソフトです(自分も毎週のように食べてる…)。組立後の姿です。もとは袋にはいってなく自分で入れます。

かなり精巧に作成されています。袋は本物と違ってちょっと厚手のプラです。

大きさは100円と比較しますが意外と大きい。

ちゃんとバッククロージャーも付いています。本家より厚いかも。なので留めるのが少し堅かった。

6つ切りの1枚がスクイーズ(ふわふわ)になっていますが、これは一番端っこなのでちょっと角が丸まった形にすべきだったのでは…?

■北海道チーズ蒸しケーキ
これが出た時は衝撃でしたね…パンじゃないだろう!お菓子!!って。

袋入りタイプとマグネットスクイーズの2つが付いています。マグネットはちょっと弱め。

■ランチパックピーナッツ
定番商品です。

ランチパックって出た時「ちょっと割高?」とか思っていたのを記憶しています。初期はあんまりおいしいというイメージがなかった(個人の見解です)。
今は色々な種類が出て毎週のように楽しみにしています。

■ミニスナックゴールド
スナックパン界の「金メダル級大ヒット!」を願って命名された商品なんだそうです。

ミニという割にはそこそこの大きさ。

■おまけ
MGガンダムに持たせてみました。HGサイズだと大きすぎました。

ちょっとこれでもパンのサイズが大きくなってみえます。

ロイヤルブレッドを手に入れなければ…