アイリスオーヤマ リンサークリーナー
噂の家電、アイリスオーヤマの「リンサークリーナー」を購入しちゃいました!
家電芸人で取り上げられる前から知っていて気になっていたんですよね…で、今回思い切って購入。
価格は15000円くらい(別)。購入したのはVer2らしく、コードが5mと長くなっています。
思ったより小型でした。右のタンクに水を入れて、左のタンクに汚水がたまる仕組み。
ボタンを押して水を出し、汚れを吸い取ります。これってお湯とかでもいいのかな?と思ったら説明書にも記載ありました。
水以外も使えるのかなと思ったら、使えるようです。
重曹とかだとにおいを取る効果もあるのでよさそうです。
さて、何はともあれとりあえず使ってみました!
とりあえず座椅子で実験!ノズル下にあるボタンを押して水を噴射しノズルを動かして吸い取ります。ボタンを押すと水は延々出っぱなしです。
なので押したらすぐ動かすとか、こまめにボタン押すようにしないとベチョベチョになりますので要注意。
そして…これ…結構うるさい。結局掃除機なので騒音はだいぶあります。ダイソン位ある。
あと…説明書にもあったのですが、
「水分が残りやすい生地に使用した後は扇風機などで風をしばらく当て、よく乾燥させてください」
はい、結構水分残りました!イメージとしてきれいに水は取れきれるものと思っていたら、いやいや何の何の、しっかりしっとりしちゃっています。これは…気軽にできるものではない。ちゃんと覚悟と準備と時間が要ります。
ノズル交換しようと外したら、結構ゴミもついてた。
そして、このヘッドを外すとき、
機構上ノズルとヘッドの気密性が必要なのでかなりキッチリしており外しにくいです、あと油断するとボタンを押してしまい水が出る。要注意。
まあ、そんなこんなでこのように確かに汚れは取る事が出来ます。
掃除として面白いのは面白い。絶対車のシートとかに使いたい。そのためにコードが5mと長くなってると思われます。
あと…
メンテナンス結構面倒。タンクの清掃、ヘッドの清掃、ホースの清掃とかなりこまめにしないといけません。
最後オマケ
ノズルホルダーにはまりにくい、すぐ外れる。あと替えのノズルを収納する場所がない。
とはいえ、布物で簡単に洗うことが出来ないものがたくさんある、でも洗いたい、という方は挑戦してもよいかと思います。
ただし先にも書いていますが、水は完全に取り切ることは出来ないのでそれ相当の対応は必要になると思います。あったかい日にするとか、夏場にする、扇風機用意する、など。
でも汚れが取れるのは楽しかった!
オマケその2
専用洗浄液も売っていました。
まあ、今後は自分で重曹とか使って作る事が出来るので必要ないかなと思います。