美樹本晴彦コレクション(CD-ROM)

1994年発売のCD-ROM美術館とでもいうもの(デジタルBGVと記載)です。


パッケージが大きい。当時パソコン用のソフトは5インチフロッピーディスクか3.5インチFDで供給されており、CD-ROMはまだ普及が始まったばかりだったのでパッケージをそのまま流用して作っていました。

その名残がこれ

この大きさのところにFDDを入れています。

で、この美樹本晴彦コレクションですが、先生が手がけたキャラ画を画像データで収納しています。


マクロス・オーガス・メガゾーン23・トップをねらえ!・ハイスピードジェシー などなど。
ハイスピードジェシーはマニアックすぎるかもなぁ。ソノラマ文庫で読んでました。今のライトノベルの走りです。確か倉庫(マウンテンサイクル)に眠っています。

さて中身ですが…
まずCDを見るにはQuickTimeMovieで見ないといけないという…時代だなぁ。
あと残念ながら当然起動できません。Dataを直接見に行くと、フォルダが隠しファイルになっていましたが無事画像Dataはありました。
こんな感じ

↑CD「遥かなる想い」のジャケットですね。

ただ…当時って画像のサイズが小さいので(1024×768が最大とか)今のPCで見ると画がだいぶ小さいという…
Dataは見ることが出来たので満足です。