プライズアイテム ガンダムシリーズ パーツコレクション ザク シールド型カレンダー

バンプレストよりアミューズメント専用景品として2007年に発売。

このシールド型カレンダーはシャア専用ザク/量産型ザク/黒い三連星Verと全3種あったようです。


残念ながらこの量産型しか持っていません。

このカレンダーの仕組みは簡単で

シールドに組み込まれてるサイコロブロックパーツが日付を表し、星パーツが月を表します(ブロックの中に星が入っています)。

自分で日めくりの如く変える仕組みです。

よく考えられています。サイコロ2つあって、1つには0/1/2/6/7/8が、もう一つは0/1/2/3/4/5の組み合わせです。
9は6をひっくり返して使う事で日付を全部表示できます。

星を付けるときは単純だけど撃墜王気分が味わえる??→12月最強…

せっかくなので形式番号の「06」にしてみました。

シールド型カレンダーの紹介はここまでなのですが…
タイトルの「パーツコレクション」とはどういう事なのか気になってる人がいるのでは…?

これ実は複数のプライズアイテムとして出ているパーツを集めてザクの上半身を作る事が出来る、というシリーズです。
ショルダーシールド部、スパイクアーム部、胸部、ヘッド の4つです。

4つです。

そう、4つ必要です。

4つ、あります!

ただし、全部量産型でそろえるとかそういうのは無理でした。それはハードル高すぎました、揃えるので精一杯でした。
これもボチボチ紹介していきます。