書籍 ガンダム モビルスーツの教科書

タツミムックより最近発売された本です。A5サイズで1600円(別)。


「宇宙世紀に現れた新兵器モビルスーツの基礎から応用までを徹底解説!!」とあり、まるで大学入試の参考書のような感じです。いや教科書と書いてる。


で、こいつが…面白い!

解説も丁寧で読みやすく、画像も多用しているのでわかりやすい(こう書くとホントに参考書みたい)。
取り扱ってる範囲が 1st/ポケ戦/08MS小隊/IGLOO/MSV/サンダーボルトと完全に一年戦争。

項目もMS基礎講座から始まり各勢のMS解説、宇宙世紀の歴史講座、パイロット、MSと多岐にわたっています。
内容の一部を紹介したいと思います。
※なお内容については基本ボカシかけています。気になったら買って読んでください。

■基礎講座

MSの武装について

これ、ビットとか遠距離だけど威力は弱いほうじゃないの?ビームスプレーガンもこんなに威力高い?とか個人の感想で突っ込みたくなります。

■MSV

MSVだいたい知ってると思っていましたが改めて見て「こういうのあったっけ…」とか思うようなものもありました。面白い。ガンプラ化してもよさそうなのある。

ブラウ・ブロってこんなにデカいのか…

■MS用語集
こういう本の基本。

■目次


最後の方にありました。普通前のような気もしますが…参考書とか後ろが多いのと同じか。

他にも色々面白い所をたくさん紹介したいのですが、出版されてすぐの本は中身の詳細を出しにくいので気になる方は本屋で買って読んでください!