戦闘メカザブングル ザブングルグラフィティ

最近BSか何かで放送されたらしいですね。ネット記事でも上がっていました。
当時リアルタイムで映画も見に行きましたが、自分DVD持っています。2001年頃発売。


映画はダグラムと同時上映でした。

ザブングル大好き。

このDVDの中には小冊子?ガイドブックみたいなものも入っています。

キャラデザの湖川友謙さんの表紙。

映画で見た時には「ザブングル普通の映画と違う!えらい事になってる!!」と衝撃を受けたものです。でもエンディングがザブングルらしくなったと喜んでいました。

でこれだけでは物足りないので…

■別冊アニメディア ザブングルグラフィティ

学研より出ていたアニメディアの別冊です。

昭和58年発売!約38年前の本…なので大分痛んでます。

当時バカだからとじ込み付録のポスター切り取ってやがる。

中身はいたって真面目でメカの設定集やら名場面、名セリフ、ザブングル全歌集などが収録されています。

でもこの当時のアニメ雑誌は結構おちゃらけた内容(挿絵)がたくさんあるという印象です。

それも味があっていいです。

ジロンって親の仇を討とうとしつこく追いかけて「三日限りの掟」を破ってるくせにザブングルをパクった時には「三日限りの掟」で誤魔化そうとする。ひどい。

ティンプ

幻のトロン・ミラン

なお自分はリアルタイムで見ていました。
ギャリアのバズーカはトロンと取り合いになった品です。

監督..

長年実力が正当に評価されなかったが、ってすごい紹介文。

ザブングルグッズというか、当時はプラモデル位しかありませんでした。

でも300円で精巧なプラモデルが多かったです。

ギャロップとかトラッド11の操縦席の屋根(幌)にティッシュペーパーを使って塗料を染み込ませるとリアルに出来るという技術がよく紹介されていました。

今改めて見直してもいいですね。おしまい。