タルタルソース祭り

というほどではないですが、先日フーディワンで弐ノ弐の担々麺を買ったときに同時にタルタルソースも買っていました。
普段使いはキユーピーの具だくさんタルタル(これはこれで平均点高い)なのですが、ちょっと奮発したいときに買うやつです。

これです。

タケモリ 「具の多いタルタルソース」 (宮崎)

HPによると、家庭で手軽に使える200gタイプに詰め替えたリピート率の高く人気の「具の多いタルタルソース」とのことです。

これ実は何度も買っていていわゆる「おいしいやっちゃ~」です。フライとか、最高。
前はたしかフライ用、南蛮用というのも売っていましたがそれは無くなりこの1種類がフーディワンに売っています。

で、これも好きなのですが、実は最近ハマってるのが

もへじ 「いぶりがっこのタルタルソース」(カルディ)

です。ご存じの方も多いと思います、カルディのやつです。秋田名物の「いぶりがっこ」がピクルス代わりに入っているタルタルソースです。
こいつが…いぶりがっこのコリコリした食感と燻された香りが実に良いアクセントになっています。
これだけツマミに飲める。

というヤバイ事をすると怒られるので、今回はアジフライに贅沢乗せして頂きました!

具の多いタルタルソース(右)

いぶりがっこのタルタルソース(左)

いぶりがっこのツブツブがわかります。どっちもサイコー!

とここで…
先日2/23に放送されていた「マツコの知らない世界」で以前放送していた総集編っぽいの(マニアック夫妻SP)を放送してたのですが…
そこでこの宮崎のタルタルソース(南蛮用)といぶりがっこのディップソースが紹介されていました。
ただし、いぶりがっこは「もへじ」のものではなかったですが。
ちょ…まさかのまるかぶり…

なおこの時放送されていたタルタルソースは鶴屋さん地下に売ってることを確認しました。今度買う。