書籍 MOBILE SUIT GUNDAM THE MOVIES 1

「機動戦士ガンダム」劇場用アニメ映画第1作フィルムコミックです。

旭屋出版より1996年8月発売。昔買ったやつが出てきました。

昭和とか平成のはじめの頃ってこういうアニメを本に起こした「フィルムコミック」って結構あった気がしましたが、今ってあるのかな…とか思いながらちょっと読んでみました。

まず開きに美樹本晴彦先生の書き下ろしピンナップがあります!これだけでも十分価値があります。

開くと映画第1作登場人物一覧

今だからツッコめるけど、顕微鏡見ながらコンピューター組み上げるってどういう世界よ。

名シーン。しかし意外と面白い。効果音とかもちゃんと文字起こししてるのか…ちょっと笑う

ザクがガンダムに蹴りを入れる名シーン。効果音良い。

巻末にはガンダムのゲームについての話題が取り上げられていました。丁度プレステ、セガサターンが登場した初期の頃です。

最後の方にはガンダム世界についての科学的考察が載っています。

オニールという人が考案したスペースコロニーについての解説。丁度自分も学研の「科学と学習」のどっちかでこの記述を読んだ記憶があり、ガンダムで円筒型スペースコロニーが出てきた時には「凄い!この話は本当だったんだ!」と思った事があります。

ミノフスキー物理学についてや

ビームライフルの話も載っていました。この本は単なるフィルムコミックでは無かった。