HG 1/100 超時空要塞マクロス YF-29 デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)
「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」よりマックスが搭乗する「YF-29 デュランダルバルキリー」がスーパーパーツのセットで発売されています。
偶然見かけたので本編見てないけど「やっぱり天才マックスの乗機なら買うしかない…か…?」とか思っているウチに手元に…相変わらず恐ろしい。
さて本機「YF-29 デュランダルバルキリー」はもともと2011年公開の映画「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~」で主人公の早乙女アルトが搭乗したバルキリーとして初登場しています。
従来の機体とは異なる4基のエンジンを搭載し、希少なフォールドクォーツを使用したエネルギー供給システム「フォールドウェーブシステム」、機体に格納可能なMDEビーム砲と火力、機動力と最高峰のスペックを誇るバルキリーだそうです。情報が多すぎて入ってこない。
で、本機ですが、当然マックスのパーソナルカラーである青と白のカラーリングになっておりパーツ差し替えで変形可能。スーパーパーツは取り外し可能ですがめんどいので外さない。
作成自体はそんなに難しくないですがシール(ネーマーシール)が結構な枚数あって思ったより大変でした。
■バトロイド
凄く細身のバルキリー。VF-1シリーズとは大違いだな…
翼が重そう。
この状態だとコクピット背中側に来るんだ(この写真ではわからなかった)…
重量子ビームガンポッドを構える。
あ…ガンポッド先っぽ展開させてなかった…
背中には隠顕式連装MDEビーム砲
マイクロミサイルランチャー。差し替え式。
肩にもミサイルランチャーあります。
アサルトナイフ。
シールドに格納出来ます。
■ガウォーク
差し替え変形だけあり洗練されたスタイルです。
隠顕式連装MDEビーム砲
腕格納Verも再現可。
■ファイター
ガンポッドを装備させる事が可能。
分かりにくいですがノズルが伸縮します。
この状態でもビーム砲出せる。マイクロミサイルランチャーも展開。
フォールドウェーブプロジェクター展開。何か槍みたいなやつ。
翼を回転させる事も可能。
スーパーパーツを外そうとしましたが、翼の先のやつは外しにくかったので断念。
マックスと妻のミリアの頭文字の「M」を重ねたエンブレムがデザインされています。小さいのが他にもあります。
ランディングギア展開。差し替えです。バルキリーはやっぱりいいですね…カッコいい。
じゃあね~
ところでマクロスの設計図っていつも横長で横開き。