100均 フィギュア等撮影に役に立ちそうなもの

キャン★ドゥでフィギュア等撮影に役に立ちそうなものを探していました。3点ほど発見。

■簡易レフ版
ハピラ製です。銀面と白面の2つがあり光を反射して被写体の明るさを上げます。A4サイズ。

上:レフ板無し

下:レフ板有り

光源の位置とか光量にも依存するので滅茶苦茶明るくなるとかそういう事はないですが、若干UPはします。なお裏面は白色でそっちでも反射させられます。

■A4クリアホルダースタンド
マイコレシリーズ、和泉化成製。もともとはA4クリアファイルを額に入れるように飾るアイテムですが(これはこれでよく考えられている)

クリアファイルを撮影するときに立てかけるとどうしても曲がってしまうのでその支えとして使えると考えました。

こんな感じ。いい。なお実際の使い方としては連結出来たりスタンド付いてるので立てられかけたり壁掛け出来たりと至れり付くせりです。

■推しジェニックシート
ハピラ製。撮影の時の背景デザインシートセットです。A4サイズ4枚入り8背景。紙でできています。

今回は「Dark 闇の推し」を購入。ホントは宇宙の星空をバックにしたものが欲しいんですけどね。月のバックしかありませんでした(見つけられなかっただけかもしれない)。他には光/雅などがあるようです。

手元にあったストライクガンダムでこんな感じで撮影してみました。

まぁ、悪くないけどやっぱりもっとガンプラに合いそうなものが欲しいですね。自分で作れってか。