ソニー REON POCKET3

今話題の持ち運べるエアコンと言われるレオンポケット3を入手しています。

REON POCKET(レオン ポケット)

ウェアラブルサーモデバイス、というらしい。本体接触部分(ステンレス)の体表面を直接冷やしたり温めたりできるというスグレモノ。

動作はアプリからも本体からも可能。体にセットすれば自動で動き、離せば自動で止まる。温度設定も自動で行えたりマニュアルで段階を選んだり可能。


オマケ的にファンから空気を出して扇風機のような機能もあるが、これは排気口が小さいのでパワーは弱い。

首の後ろに接触冷感させるなら専用のネックバンドが必要、これがないと役に立たない。

という事で実際使用しているのですが…正直な感想

・冷却接触面がうまく背中につかない。位置が悪いのか、ネックバンドが悪いのか。
※ネックバンドが旧型と新型あり、自分が持ってるのが旧型。新型はまた可動範囲が広いらしくそっちだと違うかもしれない。
購入しようにもネットで売ってるのは品切れの為超高額になっていて手が出せない(2千円位が7~8千円とか、アホか。)
・そんなにガンガンに冷えない。冷たいわ~とは思うけど、例えば炎天下では効果弱い。ウォーキングの時に役に立つかなとか思っていたが…
・汗かくと本体も汗まみれ。毎度掃除必要(当然か)。
・冷却部には直接付けると寒い人用で一枚フィルムを貼る事が出来るがこれが汗ですぐ剥がれた。あまり意味がない。
・ネックバンドちょっときつい。旧型だから?

とまあ…正直そんなに評価高い商品とは思えないのが本音です(個人の感想です)。でもまあ高い金出して購入したものなので色々使い道を考えていきたいと思っています。

個人的にはこれよりもネッククーラー(NASA開発のPCM素材を使ったやつ)のほうがよく冷えると思います。※すぐ温くなるけどそこに水とかシーブリーズで濡らすと冷え冷えが続く。