書籍 機動戦士ガンダム大辞典 PART-2

アニメックより1981年に発売。ラポートデラックスというシリーズのようです。

この大辞典はその2でその1が好評だったので発売されたようです。その1持って無いですが。

この裏表紙が良い。当時この手の本でも全部が全部ガンダムとかそういう感じにならずに何かしらの広告が載っている本が多かったと記憶しています。
しかもこれスペースシャトル。当時大ブームでした。ウチにもスペースシャトルのプラモデルがあった記憶がある。

内容ですが、TV編の完全ストーリー、ガンダム研究ダイジェスト(アニメック本編のものの再編集らしいです)、ガンダム大辞典、スペシャル漫画など。一部を公開したいと思います。

■ガンダム人名辞典

右にちょろっと写ってるのはテム・レイでポスターになっています。なかなかこういうシーンをポスターにするって無いと思う。

■アムロ小特集 Gパーツ解説

アムロがうれしそうです。

ガンダム…ガンダムハンマー、ハイパーハンマーが載っています。

■ガンチョメ
アニメック本誌に掲載されていた"チョメチョメ"コーナーからガンダムに関するものを取り上げています。

しかしチョメチョメ…時代を感じさせるワード。

そしてこのⅡの内容もすごい。

アムロとフラウがガンダムを作って乗り込んで勝利を目指す…

■ニュータイプって何だ?

出席者に知った名が。

■ガンダム新商品大特集
この頃から関連グッズが発売されていたんですね、知らなかった。

グッズが文房具や絵葉書、ポスター、Tシャツ(!)、設定資料集、セル画(書き起こし)、ステッカー等。何だか時代を感じさせるラインナップです。

セル画欲しい。このステッカーいいな…

アニメックが取り扱い。

■ガンダム漫画
作者が「蜂須賀 留麻」さんという方のようです。当時結構この手のパロディ漫画を描いてたらしい。

内容は…なんというか支離滅裂な、それでいて当時のパロディも取り入れていた漫画です。

今なら版権で引っかかりそうなものも見られます…

■付録
なお、この本の付録にソノシートとアドレスカードというのが付いていましたが

ソノシートは健在ですがアドレスカードというのは切り取って行方不明になっていました…
あとソノシートはちゃんと聞けます。若かりし頃の古谷徹さんとと富野監督の声がバッチリ聴けます。監督節はこの頃から健在。

以上機動戦士ガンダム大辞典 PART-2でした。