バンダイメカニカルファイル (重戦機エルガイム)

最近ザブングルやらダンバインなどの設計図を掘り出してたらその横から出てきました、「バンダイメカニカルファイル」です。懐かしい…
これは当時発売のバンダイのプラモデルに付いていたものです。B5サイズ。そのプラモデルの機体の情報が記載されています。
2穴なのでファイリングしてコレクションする事が出来るというものです。
記憶ではエルガイム、ガンダム(MSVとか)、HCM(ハイコンプリートモデル)などに付いていたと記憶していますがなんせ古い話(1984~)だし、今みたいに情報がある訳でないので詳細は分かりません。
という事で見ていきたいと思います。自分が持っているのはエルガイムが中心です(ほぼこれ)。

■エルガイム/スピリッツ
枚数思ったより多かったので2枚ずつ紹介します。

ランドブースタースピリッツ、懐かしい。設定画がいい。よく見るとこのプラモデルの発売情報も書いています。何気にこういうのはいいです。

■オージェ/ワークス
オージェが金色じゃない…

ワークス、こういうの何気に好き。

■バル=ブド/バッシュ
バル=ブドはB級HMなのにポセイダルの近衛兵団使用の結構優れたやつ。

バッシュは…初登場の時の悪い顔のイメージが最高。バスターランチャー最高。ただプラモは何か横に広がってるイメージがあってあんまり…なぁ。

あとバスターランチャー初登場の時と後から出た時で「形違わないか?」という事を友達と話ししてた記憶ありますが、同じです。

■エルガイムMk-Ⅱ/ディザード
Mk-Ⅱはアモン・デュール・スタックがベース機。有名ですね。

プローラーに変形する際クビをもっと背中側に出来ないか改造しようとした記憶がある。

このバスターランチャーを持った姿がめっちゃカッコいい。

■スパイラルフロー/グルーン
スパイラルフロー結構好きだった。後継のビュイは商品化ならず。

グルーンのロングスピアが好き。

■アシュラテンプル/ヌーベルディザード
アシュラテンプルのサーカスバインダーが好き。

ヌーベルディザードは当時変形出来る設定があったが結局してない。プラモで何とか…とも考えたがそもそも当時どういう変形するのかが分からなかった。

エルガイムのバンダイメカニカルファイルはここまででした。以降オマケ。

■オマケ
■スパイラルフロー設計図

■ワークス設計図

■ヌーベルディザード設計図

■アシュラテンプル設計図

この辺からカラーになってる…

■HCMエルガイムMk-Ⅱ 設計図

やっぱりHCMのエルガイムMkⅡ出てきた!でも本体が無い…

そしてこの中にメカニカルファイルを綴じるバインダーの話が載っています。私は持っていない。

■Gアーマーメカニカルファイル
1/250のGアーマーです。これはたぶん「いろプラ」だったと記憶。ガンダムのはこれだけ持っていた。

コレクション性があるいいものだと思います。コンプするのは至難の業ですが。

以上バンダイメカニカルファイルでした。