食玩 SMP 無敵鋼人ダイターン3 & ダイターン カムヒア! セット

SMP「SHOKUGAN MODELING PROJECT」シリーズよりダイターン3の登場です。

まあスパロボでお世話になって知ってる方が大半だと思います、ダイターン3です。主人公、銀河万丈…じゃなく破嵐万丈というすげー名前の人が操縦するロボットです。

そこそこのパーツ数…

早速本体の方を見ていきたいと思います。

かなりプロポーションよく出来上がっています。全長20cm弱といったところ。

この凛々しい顔…

動きもよいです。

■ダイターンジャベリン

■サンアタック
決め台詞「日輪の力を借りて、今、必殺の、サンアタック!」

のポーズもちゃんと取る事が出来ます。すごい関節が動く。

なお、ダイターン3には顔パーツが2つ付いています。どっちもイケメンです。

■ダイターンファン
扇状の武器です。広げた状態だと盾モードという感じですか。

■ダイターン ビッグ・ウェップ
胸のパーツが巨大手裏剣になるんですが外すのめんどくさいのでこのまま

ファンも持たせてみました。

■ダイターンザンバー
剣ですね。

2本あります。

■ダイターンミサイル
腹部から発射するミサイルです。

腹部…

■バックパック
カムヒアセットではプロポーション重視で小型のバックパックが用意されていました。

付けてみましたが…羽が小さいのでちょっとこのままでは残念な感じでした。バンダイキャンディ開発スタッフブログには小型のバックパックに大きな羽を取り付ける事を推奨していました。確かに…

■ダイファイターへの変形
ダイターン3の「3」が意味する3形態の変形です。まず飛行状態

肩を立てて頭を仕舞います。なお額のアンテナパーツは小さいものに付け替えするのですが、はじめから小さいものを付けてた…

腰の部分をぐりっとまわします。

腕を縮めてバックパックを取り付ければダイファイターの完成です。

すいません…

あんまりかっこよくない(笑

■ダイタンクへの変形
劇中では登場回数の少ないダイタンクへの変形です。途中展開は大したことないので略。

なお砲身はちゃんと脚部の中に収納されています。エビ反りです。

■マッハパトロール
カムヒアセットについている破嵐万丈の乗機、コクピットとなる乗り物です。

六芒星のついてるパトカー…

大きさの比較。ミニカーサイズです。変形させてマッハアタッカーにします。

一部パーツ差し替えありますがすんなり変形できます。

なおこの羽の部分…こうすると

コアファイターみたい…似てる。

以上、ダイターン3とマッハアタッカーでした。

■おまけ
オプション武器パーツ一覧

実際の?ダイターン3にはハンマーとかそういう武器もあった記憶も。

マッハパトロール高速モード

勝手にしてみた。こっちのほうが強そう。

■問題点
変形させるときにキャタピラを付けるために胴体から接続パーツを引き出さないといけないのですが

これが堅くて…なかなか出せない(出しにくい)。こいつだけは正直困りました。傷だらけ…

なお最後バンダイのHP

バンダイキャンディスタッフブログ ダイターン3のページ