書籍 CONTINUE Vol.1

2001年6月刊行。
ガンダムゲーム大全と書いてるのと表紙の画のインパクトで買った記憶がある。ゲルググが…

2001年時点でのガンダム関係のゲームを沢山取り上げてあーだこーだと書いてあります。

でもこのゲームの中で一番初めに取り上げられているのが「FLモビルスーツガンダム」です。1982年発売。確かに友達が持ってた記憶あります。

が、一番初めのガンダムのゲームは1981年発売の「ガンダムスペースコンバット3in1」です。これを取り上げて欲しかった。


何故なら

ウチにあるんですわ。過去記事として取り上げた事がありますが。
ウチの弟の物ですが大事に眠っていました。ただし液晶漏れでまともにゲームは出来ません。
弟曰く「全クリしてやろうと思っていたのに液晶漏れしたので諦めた」

ゲームは3種類(3in1)あります。今回動画撮ってみました。※ちょっと小さかったり手振れしていますがご了承ください。
■ズゴックが出てくる

インベーダーのように襲い掛かってくるのをガンダムが撃ち落とす

■シャア専用ザクが出てくる

ギャラクシアンのように襲い掛かってくるのをガンダムが撃ち落とす

■ボールが主役

ボールを操作して隕石に当たらないように進んでいく

そして…このゲームのBGMはガンダムと全く関係ない音になっていて、当時やりこんだのでめっちゃ頭に曲が染みついてる。

だいぶ本題からズレてしまいました…まあこの本、当時のマニアックなノリがちょっぴり盛りだくさんでした。

あと堀井雄二さんのインタビュー記事もあったり。懐かしい一冊でした。