ガンダムデザインコースター

というと自分はガンダムカフェのこのラバーコースターが真っ先に思い浮かびます。もう購入出来ないんだろうな…

この下2つはガンダムカフェグッズシリーズで紹介抜けていたものです。

ですが、これよりも前に紙製のコースターが出ていました。古くは千葉にバンダイミュージアムがあった頃からです。そこにガンダムCAFEがあって提供されていました。
お台場などのガンダムカフェでも初期の頃売っていました(今…というか最近もあったかどうかは結局行く事が出来なかったので不明です)。5枚位入って500円位だったような記憶が。
それらを紹介してなかったみたいなので(個別に少々出てはいたけど)、紹介していきます。適当に整理して並べてあります。

■ガンダムフェイスデザイン

直径約9cm位です。意外と大きい。

■ガンダムフェイスデザイン、各組織のエンブレムマーク

ジオン公国のものは微妙にデザインが違う。パーソナルマークもあり。適当に並べてるな…自分。

■お台場にあったグランパレッタで入手したガンダムルームのコースター

右上のもの、真ん中2枚、左下のものの4種です。過去出しています。

■モビルスーツフェイスデザイン

量産型ザクは色が微妙に違っていますが、単に印刷だけの問題じゃないかと思います。ギャンはビームサーベル?がちらっとあるのと壺がいい。

ボールが秀逸。ボールそのまま。

ザクとかズゴックとかすごいお洒落

同じMSでも購入した時期?によってデザインが違います。ダブルオーもいました。

■ハロ系

ハロは色々なバリエーションがあります。たぶんもっとあったんだろうと思いますが…

■セリフが多かったり編

この左上のガンダムのコースターが松戸にあったバンダイミュージアムの中のガンダムカフェで食事してもらったやつだと思います。

何が何種類あるとかそういうのが全然分からないのでこの位のコレクションになりましたが、実際もっと沢山ダブリがあります。
ダブリがあっても勿体なくて使う事が出来ずに大事に取っています。まぁ、そのうち誰かにあげるんだろうな。

■おまけ
ガンダムカフェコースター、6枚入りでした。

未開封品発見。