書籍 サッとわかる 機動戦士ガンダム

2014年3月頃に普遊舎ムックで刊行された雑誌になります。税抜880円。

内容は
・1stガンダムの紹介
・その後の宇宙世紀を逆襲のシャアまでの内容を簡潔にわかりやすくまとめて紹介した部分。
・関係者への「インタビュー:森口博子さん、鮎川麻弥さん、他
・当時あったガンダム関係のイベント&スポット情報
・ガンダム関係ホビー情報


という構成になっています。

さらっと紹介します。

■1stガンダム

■インタビュー

■Zガンダム

このカミーユは映画版ですね。

■逆襲のシャア

νガンダムの目の部分にカバーが付いてる表現って、いかにもロールアウト直前という感じがして好き。当時こういう表現をさらっとしてるのはすごいなと思っていました。

■ガンダム百景:ガンダムフロント東京

■ガンダム百景:Project ROOM-G

グランパシフィックのROOM-Gです。ここに行けたのは大きかった。

グランパシフィック・ル・ダイバのガンダムルーム

■ガンダム百景:富士急ハイランド ガンダムクライシス

行けなかった…

■ガンダム百景 ホビー情報:相模屋ザクとうふ

この当時なんですよね。

相模屋「ザクとうふ」

定番商品にしろとは言わないけど季節の風物詩的に年1とかで出して欲しいなぁ。

■ガンダム百景 ホビー情報:シャア専用オーリス

ミニカー?だけ持ってる。こんなの買ったら維持費とかいたずらされないかで絶対安心して眠れない。

内容のざっとした紹介でしたが、この本これだけでも分かるように非常に濃い内容になっています。当時色々イベントとかあったのを確認・記録に残すという上で貴重な資料の本だと思いますので気になる方は探してはどうでしょうか。