プレバン MG 1/100 百式ライズカイン ゴールドメッキVer

2021年3月23日

プレバンの百式ライズカイン ゴールドメッキVerです。
もともとの百式壊は黒で、ライズカインは後継機という位置付けになるそうです。百式壊が発売された時気になっていたのですが…その時はスルーしてました。
で、ゴールドメッキVerが発売されると分かったのでチャンス!と購入掛けた次第です。

だって百式はゴールドが命…(個人の見解です)

早速作成しました。


ベースが百式改の機体なので、たくさんあまりのパーツが発生しますが…

実に外連味溢れる出来上がりとなっています。

特徴的なのが大きな肩とくびれがある?胴部、バックパックですね。

胴体はもっとフレキシブルに動くのかと思っていましたが、違いました。

あとデカールですが、個人的にはメッキがある所にデカール付けるとその感じが生かされない気がするので最低限のものしかつけていません。

バックパックについてるバーニアの所は、設計上この位置ってあまりよくない気がします。
このバインダーは結構好みです。

クレイバズーカ持たせてみました(余っていたので組んだ)。ちっさいな。

恒例の、せっかくなので比較してみた-百式改との比較です。

百式改の方が身長が低い…胴体の長さが違うからですね。なるほど。


そのせいもあるんですが、ライズカインのほうが全体的なバランスが良くなってるように見えます。

あと…気持ち、百式改の方が金色が薄い気がします(気のせい)。

最後ついでに…

頭交換してみました。いや全然悪くない。まさにガンプラは自由だ!

金ぴかは正義。